PICK UP!

<

>

BIGMAMA

INTERVIEW

“ロック×クラシック”でライブハウスを熱狂させる

“ロック×クラシック”がテーマのコンセプト・アルバム第2弾『Roclassick2』。金井政人が語る“Roclassick”とこれからのBIGMAMA。

INTERVIEW & TEXT BY 柴 那典

0

記事を読む

Salley

INTERVIEW

今までの、現在の、これからのSalleyを詰め込んだ、自己紹介的な作品

待望のフル・アルバム『フューシャ』が完成した。昨年5月のメジャー・デビューから1年。ここまでのふたりの変化と進化とは?

INTERVIEW & TEXT BY 永堀アツオ

0

記事を読む

THE BACK HORN

INTERVIEW

人間が一緒に演奏しているときのウネリ。そういうのが音源になったアルバム

昨年結成15周年を迎えた彼らの10thアルバム『暁のファンファーレ』。またあらたな制作課程、意識を経て生まれたと言う本作を4人が語る。

INTERVIEW & TEXT BY 奥村明裕

0

記事を読む

赤い公園自主企画イベント ~赤鬼VS藍鬼VS栗鬼~

LIVE REPORT

~赤鬼VS藍鬼VS栗鬼~

赤い公園が久々の自主企画イベント“~赤鬼VS藍鬼VS栗鬼~”を開催! 今回赤い公園が招いたのは藍坊主、そしてクリープハイプ。熱い熱い一夜をレポートする。

0

記事を読む

川谷絵音(ゲスの極み乙女。/indigo la End)

INTERVIEW

大きく成功する人はJ-POPをちゃんと昇華してる人

ミニ・アルバムで同時デビューしたゲスの極み乙女。とindigo la End。両バンドのフロントマンとして中核を担う川谷絵音とは? じっくりと話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 三宅正一

0

記事を読む

石崎ひゅーい

INTERVIEW

今作は自分の根源をとことん見てやろうっていう原点回帰みたいなものになった

自身のソング・ライティングの原点を母と語る──その亡き母に向けてをコンセプトに描かれたミニ・アルバム『だからカーネーションは好きじゃない』。

INTERVIEW & TEXT BY 松浦靖恵

0

記事を読む

[Alexandros]

LIVE REPORT

ウェルカム、武道館! 最高の夜にしようぜ!

[Champagne]から[Alexandros]にバンド名を改名した彼らが開催した日本武道館公演の模様をレポート!

TEXT BY 石角友香 PHOTOGRAPHY BY AZUSA TAKADA/yuki kawamoto

0

記事を読む

UNISON SQUARE GARDEN

LIVE REPORT

とてつもなく開放的な空間

これぞライブ、これぞユニゾン! 2月からスタートした全国ツアーのファイナル公演をレポート。

TEXT BY 長谷川誠/PHOTOGRAPHY BY 森 久(Hisashi Mori)

0

記事を読む

黒木渚

INTERVIEW

孤独でも、もうやんなくちゃいけない

バンド“黒木渚”の解散を経て、あらたにソロ・アーティスト“黒木渚”としての第一歩となる『標本箱』が届いた。黒木渚、すべてを語る。

INTERVIEW & TEXT BY 青木優

0

記事を読む

N'夙川BOYS

LIVE REPORT

キミたちのロックンローラーな笑顔を見せてくれよ! 約束どおり帰ってきたぜ!

昨年12月に発表されたアルバム『Timeless Melody』を引っ提げ敢行された全国ツアーのファイナル。マーヤLOVEがリベンジに燃えたSHIBUYA-AXのレポート。

TEXT BY 森朋之 PHOTOGRAPHY BY 松岡敦飛

0

記事を読む

back number

INTERVIEW

より自分の深いところまで潜って、よりパーソナルなことを書かないと

昨秋、日本武道館公演を大成功に収めた彼らのアビリティが最大限に発揮された最新アルバム『ラブストーリー』が完成。バンドの今のモードとは?

INTERVIEW & TEXT BY 前原雅子

0

記事を読む

THE BAWDIES

LIVE REPORT

自分たちが伝えたいのは、“音楽って素晴らしいですよね”ってこと

彼ら初のカバー・アルバム『GOING BACK HOME』リリースを記念して行われたスペシャル・ライブをディープにレポート&終演後のROYの感想も!

TEXT BY 小野田雄 PHOTOGRAPHY BY 三吉ツカサ(Showcase)

0

記事を読む

サカナクション

LIVE REPORT

ロックから得られる感動の種類をもっと増やしたい

<SAKANAQUARIUM 2014 “SAKANATRIBE”>@TOKYO DOME CITY HALLのライブ・パフォーマンスに見る、バンドの今のテンション。

TEXT BY 森朋之 PHOTOGRAPHY BY 石阪大輔(hatos)

0

記事を読む

asobius

INTERVIEW

何をやってもそれがasobiusなんだと思える確固たるもの

1stアルバム『pray&grow』に込めた祈りとは? 結成から現在に至るまで、そしてこれからどのような成長を遂げるのか? asobius、初登場。

INTERVIEW & TEXT BY 岡村詩野

0

記事を読む

クリープハイプ 尾崎世界観「続々世界の会」報告

LIVE REPORT

こうやって来てもらって、説明できて、わかってもらえて良かった

クリープハイプ 尾崎世界観による雑誌「WHAT's IN?」連載「続々世界」のイベントが2月9日@下北沢Daisy Barにて開催された。その模様をレポート!

TEXT BY 森朋之  PHOTOGRAPHY BY 細見裕美

0

記事を読む

RADWIMPS

LIVE REPORT

ただいま、RADWIMPSです。ヤバいな、ヤバいな

3月8日に行われた“RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 〜会心の一撃編〜”の横浜アリーナ公演をレポート!

TEXT BY 長谷川誠 PHOTOGRAPHY BY 古溪一道

0

記事を読む

KEYTALK

INTERVIEW

今までにない、違った魅力が詰まったシングルになったかなと

昨秋のメジャー・デビュー後、ライブ・バンドとしての人気も急上昇中の彼らが、ライブ感溢れる、2枚目となるシングル「パラレル」をリリース。

INTERVIEW & TEXT BY 宮本英夫

0

記事を読む

MOVIE

MOVIEをもっと見る

WEEKLY RECOMMEND

表現力が試されるクラシック音楽引用アルバム第二弾

ALBUM

BIGMAMA

Roclassick2

release

表現力が試されるクラシック音楽引用アルバム第二弾

 クラシック音楽をロック・バンドのフォルムの中で再構築する、というコンセプト自体は古今東西様々なバンドが取り組んできたものだが、誰でも知っている、ある種のスタンダード・クラシックばかりがとりあげられているという点がこのバンドの開かれた姿勢を...[ 続きを読む ]

TEXT BY 岡村詩野

0

深刻さを投げ捨て、楽しくゆるく踊りたい

EP

tofubeats

ディスコの神様

release

深刻さを投げ捨て、楽しくゆるく踊りたい

 学生時代からインターネット上で楽曲を発表、トラックメイカー/DJとしての圧倒的な才能によって話題を集め、高校生のときに“WIRE 08”に出演。その後もYUKI、ももいろクロ—バー、佐々木 希などの楽曲のリミックスを手がけ、TVCM、WEB CMの音楽制作、アイド...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森 朋之

0

ポップに振り切った勝負曲!

SINGLE

シャイニングイリュージョン

release

ポップに振り切った勝負曲!

「よりたくさんの人に聴かれるためにポップになる」とか「間口を広げるためにメロディを際立たせる」みたいなことを意識したとたんに個性を損ない、もともと持っていた良さまでも失くしてしまうことは意外なほど多いが(ちなみに高校生くらいのときの私は、音...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森 朋之

0

豊かな物語性を共有できる“歌”

MINI ALBUM

パンパンの塔

アルミニウム

release

豊かな物語性を共有できる“歌”

 中心にあるのは言葉。歌、ラップ(ときどき朗読に近づく)をナチュラルに使い分けながら——もしかしたらボーカリストの“まめ”には使い分けてる意識もないかもしれない——様々な物語を描き出していく。アコギ、ドラム、ベースを基本にしたアレンジはもちろん、...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森 朋之

0

米国インディーズと共振するオルタナティブな2人組

ALBUM

ROTH BART BARON

ロットバルトバロンの氷河期(ROTH BART BARON'S “The Ice Age”)

release

米国インディーズと共振するオルタナティブな2人組

 6人組バンド、森は生きているをはじめとして、アメリカのルーツ・ミュージックに影響を受けた新世代バンドが続々と登場している日本のオルタナティブ・シーン。ボーカル、ギターの三船雅也とドラム、ピアノの中原鉄也からなるROTH BART BARONは、活性化する...[ 続きを読む ]

TEXT BY 小野田雄

0

行動するロック・バンドへ、前進を続ける3人の現在地

SINGLE

ACIDMAN

EVERLIGHT

release

行動するロック・バンドへ、前進を続ける3人の現在地

 人によって様々な捉え方があると思うが、ACIDMANが音楽的にひとつの頂点を究めたのは、『A beautiful greed』の頃だったのではないか。3ピースの極限とも言えるエッジの立った強烈なロック・ナンバー、あまりに美しく荘厳なスロー・バラード、豊かなメロデ...[ 続きを読む ]

TEXT BY 宮本英夫

0

最強のラブ・ソングにして、極上のロックンロール!

SINGLE

The Birthday

くそったれの世界

release

最強のラブ・ソングにして、極上のロックンロール!

 “くそったれ”という言葉をこんなにも愛を込めて叫んだ歌があっただろうか。この歌はいきなりチバユウスケのアカペラで始まっていく。最初のフレーズは“とんでもない歌が鳴り響く予感がする”なのだが、歌の中で描かれている“予感”はこの歌のリスナーにとって...[ 続きを読む ]

TEXT BY 長谷川誠

0

なんでもない日常から紡がれる言葉たち

ALBUM

シュリスペイロフ

tutle

release

なんでもない日常から紡がれる言葉たち

 the pillowsの山中さわおのプロデュースによる、約2年8ヵ月ぶりとなる新作。  シュリスペイロフというバンドのことを知ったのは2月にリリースされたthe pillowsの25周年記念トリビュート・アルバム『ROCK AND SYMPATHY-tribute to the pillows-』で(「...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森朋之

0

ダンスとバラードに振り切り、進化したバンドの今

SINGLE

a flood of circle

KIDS/アカネ

release

ダンスとバラードに振り切り、進化したバンドの今

 昨年7月に5作目のアルバム『I'M FREE』をリリース。その後、全国47都道府県を回る長期ツアーで各地を転戦中のa flood of circle。4月12日の初の日比谷野外大音楽堂を経て、間もなくツアー・ファイナルを迎えようとしているそんな時期にリリースされた両...[ 続きを読む ]

TEXT BY 小野田雄

0

挑戦的なタイトルに秘めた覚悟と音楽への絶対的な信頼

ALBUM

BAND A

○か×か

release

挑戦的なタイトルに秘めた覚悟と音楽への絶対的な信頼

 「私、日々の生活で、すがれるものが音楽くらいしかないんです」と、ある女の子が言った。「なんか寂しいでしょ?」と自虐的に笑ったが、いやいやそんなことはない。僕はむしろ、すがれるものがあることが素敵だと思った。日々の生活でシンドいときやつらい...[ 続きを読む ]

TEXT BY フジジュン

0

我が道を貫き続ける狂気こそが、“継続は力なり”の正体

MINI ALBUM

怒髪天

男呼盛 "紅"

release

我が道を貫き続ける狂気こそが、“継続は力なり”の正体

 “継続は力なり”という言葉がある。この言葉、一般的には地道な努力を続ければ目標を達成できるとか、挫けず修練を積むことで大成できるとか、諦めずに続けることも才能だとか、そういった意味で捉えられているが、僕はそれだけじゃないと思ってて。正気に戻...[ 続きを読む ]

TEXT BY フジジュン

0

2014年のJ-POPにおける、最も良質な作品のひとつ

ALBUM

Salley

フューシャ

release

2014年のJ-POPにおける、最も良質な作品のひとつ

 “フューシャ”とは、アイルランドの初夏を彩る花。赤紫〜ピンクの鮮やかな色彩を持ち、現地の言葉で“神の涙”という意味を持つこの花は、ふたりが紡ぎ出す音楽のイメージとしっかり重なっている。  うらら(vo/作詞)、上口浩平(g/作曲・編曲)によるポッ...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森朋之

0

孤独を希望に変えるファンファーレは彼らにしか鳴らせない

ALBUM

THE BACK HORN

暁のファンファーレ

release

孤独を希望に変えるファンファーレは彼らにしか鳴らせない

 結成16年目にして通算10枚目となるオリジナル・アルバム。震災後に作られた前作『リヴスコール』から1年10ヵ月ぶりの新作だ。シングル曲「バトルイマ」「シンメトリー」「コワレモノ」を含む全13曲。それぞれの楽曲に込められた膨大な熱量はこれまでと変わ...[ 続きを読む ]

TEXT BY 岡本明

0

日本のポップスを伝承するニューカマー

EP

Yogee New Waves

CLIMAX NIGHT

release

日本のポップスを伝承するニューカマー

 スライ & ザ・ファミリー・ストーンの「If You Want Me To Stay」を想起させるベース・ラインを軸にした表題曲「CLIMAX NIGHT」を聴いただけで、いきなり惹き込まれた。ふくよかなグルーヴを備えたドラム、正確なリズムと色彩豊かなフレーズを併せ持っ...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森 朋之

0

メイン・ストリームのど真ん中で勝負できる楽曲

SINGLE

神聖かまってちゃん

フロントメモリー

release

メイン・ストリームのど真ん中で勝負できる楽曲

 神聖かまってちゃんが、2014年第1弾シングル「フロントメモリー」をリリースする。シングルとしては「智恵ちゃんの聖書」(2012年10月)以来、約1年半ぶり。アルバム『楽しいね』(2012年11月)以降、神聖かまってちゃんとしての正式なリリースはなく、の...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森朋之

0

普遍性と個性が絡み合う“pertorika”という名の音楽

MINI ALBUM

pertorika

enterium

release

普遍性と個性が絡み合う“pertorika”という名の音楽

 素晴らしいポップスの条件とは? という問いに答えはないが(そんなものは人それぞれですから)、個人的には“音楽的な技術の高さ”と“狂おしいまでの音楽愛”だと思っている。コード・プログレッション、アレンジメント、メロディ、ハーモニー、歌詞などを極...[ 続きを読む ]

TEXT BY 森 朋之

0

ベスト盤から見える5年間の物語とブレない芯

ALBUM

黒猫チェルシー

Cans Of Freak Hits

release

ベスト盤から見える5年間の物語とブレない芯

 最近の若いもんは……なんて偉そうなことを言う気はまったくないけど。iTunesやYouTubeが便利すぎて、音楽の聴き方や楽しみ方が昔と確実に変わってきてる。“あ、いいな”と思う曲があったら、ちょいとググッて曲名見つけて、YouTubeで確認。“この曲、ほしいな”...[ 続きを読む ]

TEXT BY フジジュン

0

バンドにとっての分岐点となるであろう重要作

MINI ALBUM

ココロオークション

七色のダイス

release

バンドにとっての分岐点となるであろう重要作

 2010年に結成された関西出身の4ピースによる、3枚目のミニ・アルバムにして、初の全国流通盤。ボーカルの栗子真行の声質や節回しからは、誰もが藤原基央を思い出さずにはいられないだろうが、もちろんそれは大した問題ではない。今年で結成20周年を迎え、初...[ 続きを読む ]

TEXT BY 金子厚武

0

あなたの胸の奥で眠る“あの街”の景色

MINI ALBUM

indigo la End

あの街レコード

release

あなたの胸の奥で眠る“あの街”の景色

 川谷絵音にとって、“ゲスの極み乙女。”含めふたつのバンドで同時メジャー・デビューという華々しい今年の春。でも昨今は“メジャ−の意義とは”みたいな話もあるが、この際、音楽(=歌)の“公共性”を意識すること即ちメジャーです、というのはどうか。それは...[ 続きを読む ]

TEXT BY 小貫信昭

0

BIGMAMA

INTERVIEW

BIGMAMA

“ロック×クラシック”がテーマのコンセプト・アルバム第2弾『Roclassick2』。金井政人が語る“Roclassick”とこれからのBIGMAMA。

0

Salley

INTERVIEW

Salley

待望のフル・アルバム『フューシャ』が完成した。昨年5月のメジャー・デビューから1年。ここまでのふたりの変化と進化とは?

0

THE BACK HORN

INTERVIEW

THE BACK HORN

昨年結成15周年を迎えた彼らの10thアルバム『暁のファンファーレ』。またあらたな制作課程、意識を経て生まれたと言う本作を4人が語る。

0

赤い公園自主企画イベント ~赤鬼VS藍鬼VS栗鬼~

LIVE REPORT

赤い公園自主企画イベント ~赤鬼VS藍鬼VS栗鬼~

赤い公園が久々の自主企画イベント“~赤鬼VS藍鬼VS栗鬼~”を開催! 今回赤い公園が招いたのは藍坊主、そしてクリープハイプ。熱い熱い一夜をレポートする。

0

川谷絵音(ゲスの極み乙女。/indigo la End)

INTERVIEW

川谷絵音(ゲスの極み乙女。/indigo la End)

ミニ・アルバムで同時デビューしたゲスの極み乙女。とindigo la End。両バンドのフロントマンとして中核を担う川谷絵音とは? じっくりと話を聞いた。

0

石崎ひゅーい

INTERVIEW

石崎ひゅーい

自身のソング・ライティングの原点を母と語る──その亡き母に向けてをコンセプトに描かれたミニ・アルバム『だからカーネーションは好きじゃない』。

0

[Alexandros]

LIVE REPORT

[Alexandros]

[Champagne]から[Alexandros]にバンド名を改名した彼らが開催した日本武道館公演の模様をレポート!

0

UNISON SQUARE GARDEN

LIVE REPORT

UNISON SQUARE GARDEN

これぞライブ、これぞユニゾン! 2月からスタートした全国ツアーのファイナル公演をレポート。

0

黒木渚

INTERVIEW

黒木渚

バンド“黒木渚”の解散を経て、あらたにソロ・アーティスト“黒木渚”としての第一歩となる『標本箱』が届いた。黒木渚、すべてを語る。

0

N'夙川BOYS

LIVE REPORT

N'夙川BOYS

昨年12月に発表されたアルバム『Timeless Melody』を引っ提げ敢行された全国ツアーのファイナル。マーヤLOVEがリベンジに燃えたSHIBUYA-AXのレポート。

0

back number

INTERVIEW

back number

昨秋、日本武道館公演を大成功に収めた彼らのアビリティが最大限に発揮された最新アルバム『ラブストーリー』が完成。バンドの今のモードとは?

0

THE BAWDIES

LIVE REPORT

THE BAWDIES

彼ら初のカバー・アルバム『GOING BACK HOME』リリースを記念して行われたスペシャル・ライブをディープにレポート&終演後のROYの感想も!

0

サカナクション

LIVE REPORT

サカナクション

<SAKANAQUARIUM 2014 “SAKANATRIBE”>@TOKYO DOME CITY HALLのライブ・パフォーマンスに見る、バンドの今のテンション。

0

asobius

INTERVIEW

asobius

1stアルバム『pray&grow』に込めた祈りとは? 結成から現在に至るまで、そしてこれからどのような成長を遂げるのか? asobius、初登場。

0

クリープハイプ 尾崎世界観「続々世界の会」報告

LIVE REPORT

クリープハイプ 尾崎世界観「続々世界の会」報告

クリープハイプ 尾崎世界観による雑誌「WHAT's IN?」連載「続々世界」のイベントが2月9日@下北沢Daisy Barにて開催された。その模様をレポート!

0

RADWIMPS

LIVE REPORT

RADWIMPS

3月8日に行われた“RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 〜会心の一撃編〜”の横浜アリーナ公演をレポート!

0

KEYTALK

INTERVIEW

KEYTALK

昨秋のメジャー・デビュー後、ライブ・バンドとしての人気も急上昇中の彼らが、ライブ感溢れる、2枚目となるシングル「パラレル」をリリース。

0

特集をもっと見る